〜2008年〜
『虎班木兎』(タグアナッツ)
タグアナッツの外皮を模様として活かせるよう
外皮を残して彫ってみたら面白いのではないか...
と思いついたのが、この作品のきっかけだったと云う。
その為、素材が判るように、タグアナッツの形も活かし
ほとんど崩さずに、意匠の方をシンプルにまとめあげ
素材の中に巧く織り込まれた作品となっている。
〜高円宮コレクション〜
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『共生』(鹿角)
ヤドリギが子孫を残すその術は
ヒレンジャクにその実を食べてもらい
他の場所で排泄する事によって
種が樹木にて寄生、発芽するという仕組み。
ヒレンジャクも餌を提供してもらえる利点があり
またヤドリギも寄生した木を殺してしまう事はなく
上手く利用し共生・共存している。
ヤドリギは友愛の象徴ともされており
その下にいる女性にはキスをしても良いそうです。
この作品は3つの命の共生が表されている。
〜高円宮コレクション〜
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『明日』(象牙)
夕日に映えるは黄金色に輝く雲とすすき、
裏には紅葉したもみじと蔦とそれを照らす夕月。
秋の静かな夕暮れ景色を好む一風が
夕日を眺めながら物思いにふけっている中で
日が暮れて明日が来るのは当然の事ではなく
夜が明けて再び太陽を拝める奇跡に気付き
2度と同じようには見られない夕焼け空を
自らの目に焼き付けるかのように
その景色が彫り込まれた作品。
〜京都清宗根付館蔵〜
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『くつろぎの宿』(象牙)
登山靴を巣の代わりに暖をとる雷鳥親子。
雛鳥を見守る親鳥の表情から察するに
巣立ちに備えた会話でも聞こえてきそうで
くつろぎの景色の中に温もりが溢れる作品。
御依頼主様が登山中に雷鳥と遭遇された経験を元に
一風の世界観が添えられた作品となっている。
〜内山コレクション〜
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幸せ三昧(象牙)
見つけると幸せが訪れると伝えられる四つ葉のクローバー
反対面には三つ葉のクローバーが合わされており
「四合わせ三枚」=『幸せ三昧』と洒落た作品で
このような愛らしいモチーフもまた一風の一面である。
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しっぽ(象牙)
猫好きの御依頼主様に応えたチンチラがモデルの小根付。
後方の「しっぽ」と前方の「赤い毛糸玉」が一体化しており
しっぽがブラブラと揺れる事で、前の赤い毛糸玉が
転がっているように見える仕組みになっている。
紐穴にチェーンを通せばペンダントヘッドとしても使える。
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幻夏(鹿角)
蚊取りブタをモチーフとした夏物の根付。
内側には(蚊取り線香ではなく…)
御依頼主様が好まれる海の風景を配し
瞬く間に過ぎ行く夏を嘆いているかのようだ。
蚊取りブタの目の穴からは涙の代わりに煙が
浮かび上がり、儚さが演出されている。
鹿角による陶器の質感も如何にも一風らしい。
〜内山コレクション〜
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遠吠え(鹿角)
古来から神の眷属として崇められ
火難、盗難除けのご利益があるとされ
大口真神(おおぐちのまがみ)とも呼ばれる狼。
狼の下には炎、牡丹、もみじがあり
牡丹は猪、もみじは鹿を意味している。
彼らは農民にとって作物を盗む厄介者、
炎、牡丹、もみじを踏みつけているのは
火難、盗難除けの意味が託されている。
悲しげに遠吠えする姿には、呼んでも仲間が
応えてくれない孤独感を表しているかのようで
「本当にニホンオオカミは絶滅してしまったのだろうか、
何処かで人目に触れずひっそりとでも生きていて欲しい…」
そんな一風の想いが織り込まれている。
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ウマヅラ(タグアナッツ)
日本には古来より「月に蝙蝠」という図柄がある。
ウマヅラコウモリはバナナ等の果実を食する事から
バナナを月に見立て、コウモリにくわえさせる事で
この驚愕の面構えの中に愛嬌をもたらせてしまう…
一風ならではの「月に蝙蝠」であろう。
くるりと剥いたバナナの皮の部分が紐穴となっている。
〜京都清宗根付館蔵〜
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