〜2003年〜
長い髪(黄楊/鹿角)
耳たれウサギの総称であるロップイヤーが月で餅つきをした後
毛を整えてグルーミングしている様子を形にしたかったという…
御覧のとおりロップイヤーが毛をグルーミングしている姿が
女性が髪をとかしているように見えた所から生まれた作品である。
片目をつぶり、しっとりとした雰囲気が醸し出されている。
|
豆腐小僧(象牙)
頼まれもしないのに豆腐と酒を持ち人の後をつけまわす
・・・そんな江戸時代のストーカー妖怪であるが
気が弱く奥手な姿が愛らしいキャラクターである。
目が2つある豆腐小僧が主流である所、一風の好みにより
江戸後期の漫画に登場した1つ目にて制作されました。
|
福引き(鹿角)
河童に手を引かれると客商売、特に水商売には縁起がイイ…
鹿角の根元部分を用いて素材の風味が巧く活かされた
河童の手は、福の象徴である「お福さん」を掴んでいる。
お福さんが抱えた「おみくじ箱」を河童が引く前に
おたまじゃくしが大吉を引き当て先を越されてしまった。
「それでもね、残り物には福があるんですよ」という
一風ならではのユニークなストーリが綴られた作品である。
|
鬼蜘蛛(鹿角)
昔話で語られる鬼には悪役を超越した存在感がある。
現在も動物や虫の名前、言葉の中に残る「鬼」であるが
どこか「強者どもが夢の跡」のような状態で寂しい。
そんな「鬼の嘆き」が一風の解釈で彫り込まれている。
顔は迫力ある形相ながらも背中では泣いている…
「本来の鬼の姿」を好む一風の愛情溢れる作品。
|
鯱(黄楊)
魚と虎と書いて鯱・・・
漢字の綴りを元に虎の縞模様があり
その表情もまるで虎のようであるこの作品は
実際の鯱というよりも怪物的解釈からか
あやかしきシャチホコである。
|
和(黄楊)
三羽の兎を向かい合わせに構成された図案は
家紋の「三つ兎」紋がベースになっている。
三羽の兎がそれぞれ弧となり和を成している様から
影響し合ったり引き出し合ったりするモノ作りの喜びと
その中から紡ぎ出される穏やかな温もりが感じられる。
〜扇蔵〜
|
猿親子「ぬくもり」(象牙)〜小根付〜
降りしきる雪景色の中に溶け込むかのように
猿の親子が抱き合って温まっている姿と
「じっ〜としている」表情が愛らしい…。
|
Copyright ippu@quricala, All Rights Reserved.
|